Posts Tagged ‘桜’

春は桜

2017 年 4 月 9 日
桜

本郷 吉祥寺

昨日、去年の夏に散歩中に偶然見つけた本郷の吉祥寺へ行ってきました。

山門から参道を暫くの間は枝垂れ桜、鐘楼から先には染井吉野、中々風情があります。

桜

谷中墓地

で、そのあと谷中の墓地へ回ってみました。

数年前からここは宴会禁止なので、花を見たい人だけが来ています。

静かでとてもよろしい。

これで空が青ければ言うことなしなんですけど、そういうのは数年に一度ですねえ。

散り始めてます。

追:久しぶりにこのブログ掲載のブログロールをひとつひとつ歩いてみたら、閉鎖しているところが幾つかあり、それらをリンクから外しました。

facebookとかTwitterとかに流れてるんでしょうかね?

ちょっと寂しい気もします。

ちょっと崩れた

2017 年 4 月 6 日
桜

定点観測の桜

自信満々直したつもりの拙ブログですが、ちょっと崩れてしまいました。

更に訂正するつもりですが、訂正に結果がすぐに反映されないので少々お待ちください。

グダグダになったら、どうしよう?

上野の桜

2016 年 5 月 17 日

上野公園

上野の桜は古木が多くありますけど、いよいよこんなことになっていますよ。

しかたないのかなあ。

観桜会

2016 年 4 月 10 日

新宿御苑

御苑へシーズン二度目の桜見物。

午前中に総理主催の観桜会があったとかで、あちこちに紅白の幔幕や、緋毛氈をかけたベンチなどがありました。

桜は五分ぐらいまで散っていて、それでもささやかな桜吹雪を見ることが出来ました。

御苑はアルーコール類持ち込み禁止なので、入り口で簡単な手荷物チェックがあります。

外国人旅行客らしき人が随分大勢居ました。

かなりの人出でしたが、広いので混雑した感はありません。

酔っぱらいの居ない桜見物はとても良いです。

次は新緑、ですね。

iPhoneのカメラがいつの間にかスクエアになっていたので、意図した写真ではありませんが、二枚しか撮らなかったので四角でも見られそうなこの一枚を載せておきます。

 

花見

2016 年 4 月 3 日

千鳥ヶ淵

昨日の千鳥が淵です。

お天気が悪かったので、例年のような身動き取れないほどの混雑はありませんでした。

ただ、桜はやっぱり青空を背景に見たいですね。

根津神社

で、夕方から夜桜を見に根津神社へ行ったんですが、ネット情報と違って桜のライトアップはなし。

さて、根津からどこへ向かおうかと思案して、結局酔っぱらいと喧騒を避けて、谷中へ向かいました。

ここも、墓場ですからライトアップはないものの静かに桜を見たい人がちらほら。

ここでも欲を言えば、背景に月が欲しかった。

今年の花見はこんな塩梅、来週は御苑へ行ってみましょう。

ウィーンから

2014 年 6 月 11 日

ウィーンからぶどうとさくらんぼの写真が送られてきました。

さくらんぼ、美味しそうです。

昨日フランスでは大人のこぶし大の雹が20分も降ったそうで、ぶどうが全滅だってニュースで言ってますが、ウイーンは大丈夫そうです。