Posts Tagged ‘写真’

胃癌を撲滅

2017 年 6 月 23 日

第23回日本ヘリコバクター学会学術集会

第23回日本ヘリコバクター学会学術集会での胃がんを撲滅する会のポスターにWater Dropsの写真を提供しました。

ピロリ菌は水からも感染するそうで、水つながりで写真の使用依頼を受けました。

私は母を胃癌で亡くしているので、こんなことでガン撲滅のお役に立てるならと喜んで提供しました。

元々、学術、文化振興の為の印刷物に写真を提供するのは基本ボランティアで行っております。

ただしその団体が政治と宗教に関わりのない場合に限ってですけど。

学会で論文発表される医学者は皆さんパワーポイントを自由自在に扱われるので、このくらいのポスターは外部発注せずに自分たちで制作してしまうようです。

日にちと場所はおってお知らせします。

ウィーンからの手紙

2017 年 6 月 7 日

ウィーンからの便りです。

Schifteさんのお友達の庭の大きな桜の木にさくらんぼがたくさん実りましたとさ。

野原にはたくさんのひなげしが咲きましたとさ。

山村暮鳥の「いちめんのなのはな」を思い出しました。

「風景」の中の「純銀もざいく」という詩です。

夢中になって詩を読んだ時期がありました。

立原道造に酔ったかと思うと北川冬彦に傾倒したり、草野心平に感心したかと思うと鈴木 志郎康に夢中になったり。

一本道に行けない青春時代でした。

卓球や将棋で一本道を進む若者の姿を見ると「凄いなあ」と、ただただ驚いています。

 

写真はすべてMichael Schifteさんです。

古宇利島とコーヒー農園

2017 年 5 月 20 日

沖縄から写真が送られてきました。

沖縄でも本島では星空の観察は難しいそうで、星を見たい人は古宇利島へ行くそうです。

そして、沖縄にもコーヒー農園が出来たそうですが、、、名産品になるまでまだ少し時間が必要なようです。

最後は私の住まいより更に芸術的に古びたバス、何に使っているんでしょうか?

AWZさんは「今年の台風で消えるかも?」と言ってますが、さて。

古宇利島へは今は橋が架かって行き来が随分楽になったそうですが、便利になると失われるものがあるんですよね。

病人なんかが出たときはありがたいでしょうけれど、痛し痒しですね。

撮影はすべてAWZさんです。

デイゴの花

2017 年 5 月 5 日
デイゴの花

撮影 AWZ

沖縄に移住した友達からデイゴの花の写真が送られてきました。

「島唄」の冒頭で歌われる沖縄の県花、木に咲く花です。

これが咲くと梅雨が来て、風を呼び嵐が来るのだそうです。

ま、歌のまんまですけど。

ヴァッハウ渓谷

2017 年 4 月 4 日

オーストリアのSchifteさんがヴァッハウ(Wachau)へ旅行したときの写真を送って来てくれました。

世界遺産の地だそうです。

杏と桜とぶどう畑。

東京は桜がまだ見頃になっていないのに、緯度の高いオーストリアで咲いているようです。

写真はすべてSchifteさんです。

ウイーンの梅

2017 年 3 月 28 日

ウイーンから梅の写真が送られてきました。

梅? 梅みたいな花らしいです。

ぶどう畑に咲く梅の花、いいですね。

撮影は新しいIXYでYumiko.Kさん。

カメラ良くなってるみたいですね。