2017 年 8 月

慶良間諸島に雲

2017 年 8 月 19 日

慶良間諸島

沖縄の友達から写真が送られてきました。

遥か海上に見える島影は慶良間諸島、その上に雲が湧いています。

陸から見ると海上の小島の上にだけ雲が湧いているように見えますが、実は写真を撮っているこちら側、本島の上にも雲は湧いています。

天気の良い日に飛行機から見ると、海上に島があると必ずその上には雲が寄り添っています。

島と雲は一対のように見えます。

撮影したAWZさんによると「慶良間の手前に大きな雲のかたまりがあり、海面が白くなってます。それで、慶良間諸島が宙に浮いているような感じでした。実際で見るととても幻想的で綺麗なんですよ。」ということです。確かに蜃気楼とは違う浮いて見え方をしています。

話は変わりますが、沖縄でマンゴーかき氷が三年前に1000円だったのが今は1780円だそうです。

そんな氷食べたら懐が冷えてお腹壊しそうです。

中国観光客目当てなのかもと。

今年の沖縄は暑いそうです。

夏は紫外線に強い野菜しか食べられないそうです。

ずっと沖縄に住んでいれば感じないのでしょうが本土から移住するとやはりそこは物足りないのでしょうね。

本土から見る沖縄と沖縄に居て見える沖縄には随分違いがあります。

沖縄には「ハイサイ探偵団」というメジャーなユーチューバーがいますが、彼らの視点が多分沖縄に生まれて沖縄に育った今の若者の平均的な視点だろうと私は思っています。

優しくて、大らかで、明るい沖縄県人達です。

私の若い頃には沖縄といえば「沖鬪委」だったんですけどね。。。