2016 年 2 月

恩地孝四郎展

2016 年 2 月 22 日

恩地孝四郎展

竹橋の近美で「恩地孝四郎展」を見てきました。

近美でやるのは40年ぶりだそうです。

版画250点と油絵、スケッチ、水彩、写真などで、総数400点の展示で、かなり見応えがあります。

近代美術館階段

恩地孝四郎展を見たあと常設も久しぶりに見たんですが、見せ方が大幅に変わっていて、とても見やすい展示になっていました。

外国人観光客を意識したような展示で、以前より展示数は減っていましたが、見せ方はグッド。

工芸館

で、その後ついでに。工芸館も回ってきました。

こちらは松田権六の棗(なつめ)が二点くらいが目を引いた程度。

でも久しぶりに竹橋の美術館全制覇! でした。

隅田川で40センチの鰈(カレイ)

2016 年 2 月 16 日

写真がないんで、与太話と思われそうですが、決してそうではありません。

私がブログでたまに書くご近所の紙の断裁やさんのSさん。

動物と付き合う名人なんですが、この人がおとつい猫に魚の切り身をやっているんで「スズキですか?」と訊いたんですが、「いや、カレイです」と。

隅田川でカレイが釣れるんですねえ、しかも40センチ強。

今年四枚目だそうです。

桜が咲き始める少し前くらいまでいけるそうですよ。

場所を書くと人が盛るので詳しくは書きませんが、まるきり書かないのも木で鼻をくくるようですから、ヒントだけ。

隅田川左岸、両国橋から永代橋の間で、支流に流れ込む所。

ちょっと範囲が長いですか? じゃあ、両国橋と新大橋の間、と言ってしまいましょう。

特定したようなもんですね。

なんて言うんですか、あの歯のない小さいサメ、あれもとれます。

あれ頭落として皮を剥いて、食べられるんですよ。

もちろん、スズキ(フッコ)、ボラ、ハゼも釣れます。

金子國義の写真展

2016 年 2 月 14 日

金子國義写真展

画家の、と言っていいんでしょうか? まあ私は画家と思っていたんですが、その金子國義の写真展が銀座と神保町でやっています。

銀座の方は「AKIO NAGASAWA」ギャラリーで「金子國義 写真展」神保町の方は「小宮山書店」で「金子國義 ポラロイド展」

どちらも同時期に同一モデルで撮られたものと思われます。

銀座の方は21日まで、神保町の方は28日まで。

面白いですよ。

私の感想は「絵描きだからかちょっと作りすぎてるなあ」というものでした。

比べるのも何ですが、荒木経惟のは写真家の写真で、金子國義のは絵描きの写真だなあ、という感じ。

良い悪いではないんですが、やはり違うな、と感じました。

そういう意味でも面白い展覧会です。

金子國義ポラロイド展

でその銀座から神保町へ移動して、展覧会を見終わって帰る時に神保町の地下鉄通路にネズミが一匹うずくまっておりました。

多分殺鼠剤を食べて目をやられ、明るいところへ出てきたんだと思われます。

大きかったですよ。

おじさんが一人、駅員さんに大声でねずみがいることを報告してました。

駅員さんはあたふたしていましたよ。

私はそのまま地下鉄に乗ってしまいましたが、あれからどうなったんだろう。

私はゴキブリを手で掴んだり潰したりすることは平気なんですが、ネズミは苦手なんです。

ま、どうでもいいことですけど。

地下鉄神保町のネズミ

書き忘れましたが、金子国芳國義展どちらも入場無料です。

夷酋列像 いしゅうれつぞう

2016 年 2 月 7 日

夷酋列像

昨日、けっこう寒かったんですが、千葉の佐倉まで「夷酋列像」を見に、歴史民俗博物館へ行ってきました。

NHKでやったらしいですね、遠いところにもかかわらずけっこうな入場者がいました。

まあ、言ってみれば昔のアイヌ民族の特徴的な人々のポートレートが主です。

あとは民族衣装が数点、規模としてはこじんまりした展示でした。

不思議なのはこのポートレートを描いた蠣崎波響という人が何故か人物を上目遣いに描く癖があるみたいで、ほとんどのモデルがポーズはいろいろなんですが、目だけは上目遣いが多いんです。

例によって主題と違うところが気になる私でした。

あ、それとですね昔のアイヌの人の衣装は今見る模様をキルトで表しているのとは違い、刺繍か織りなのです。

それに模様が細かい、それはとても素敵でした。

遅すぎる告知は例の如しで、本日までです。

歴博の猫

でね、こいつがどうも歴博の主らしいのですよ。

奥にちょこっと見えてる黒猫ととても仲が良いので、親子なのか兄弟なのか。

人を恐れず、堂々としたもんでした。

鬼怒川

2016 年 2 月 1 日

鬼怒川

土日にかけて鬼怒川温泉へ行ってきました。

山にもそれほどの雪はなく、里も僅かでした。

前の晩は相当降ったそうですが、途中雨に変わったせいで、さほどの積雪はありませんでした。

普通の靴で歩けるほどの雪。

興奮しました。

何がって、夜中の日韓戦!

ずっと立ち上がって応援、気持ちが昂ぶって中継が終わってもなかなか寝付けませんでした。

鬼怒川の思い出は、U23 ^^;