2015 年 10 月

SONY α7R II 考

2015 年 10 月 31 日

まだそんなに使い込んだわけではありませんが、不満な点とイイね、な点とがあります。

不満な点はやはりプロ用機材としては未成熟な部分ですね、メモリーカードスロットが一つだとか、テザー撮影するとカメラに撮影画像が残らないとか、またソニーのせいではないんですが、サードパーティ製のレンズやアクセサリー類はニコン,キヤノンが主体でソニー用はオマケ扱い。

テザー撮影は今のところライブビューでするとなるとC1一択です。

レンズ資産が少ない(尤も私はそれほど必要としてはいませんが)、等でしょうか。

ただこれはメタボーンのマウントアダプターを介せば、EFレンズがストレス無く使えるので、いざというときはそれで。

イイねな点は背面液晶のチルトですね。

これはね私はハッセルを使っている感覚になりました。

液晶の短編が4センチなので、4X4のマスクを作って、ベスト版でさつえいしてる気分です。

ですからスクエアフォーマットもヴァージョンアップで是非加えて欲しいと思います。

ファインダーと液晶の切り替えは自動なんですが、これも液晶のみにカスタムボタンへ設定できます。

ベスト版二眼レフのような使い方は予期していなかっただけに、かなり嬉しい。

それと電子シャッターの無音撮影は使えます。

舞台の仕事がある人はこのボディーとメタボーンは即購入でしょ。

結論は、このカメラはおすすめです。

というより、カメラは遠からずミラーレスに移行する予感がしますね。

デジカメなのに、ミラーがペコペコ動いている方がおかしい、私はそう思いました。

また気がついたことがあったらご報告します。

「ヴィヴィアン・マイヤーを探して」

2015 年 10 月 25 日

映画を見てきました。

ニューヨークに棲む一人の青年が、家の近くで行われるオークションで380ドルで競り落とした写真フィルム。

それがこの物語の始まり。

ヴィヴィアン・マイヤーを探して

後に世界的に知られることになった写真家のドキュメンタリーです。

ローライフレックスで撮りためた写真は15万点以上。

何故それを生前に発表しなかったのか。

面白かったですよ。

追加(10/27):写真展が東京で開かれたらぜひ行きたいと思いました。

ストリートフォトグラファーです。

ブレッソンとはヒューマンな部分で違いがありますが、優れて面白い写真がたくさんありました。

 

ドイツの秋

2015 年 10 月 22 日

ウイーンの友達がドイツへ旅行して、秋色の写真を送ってくれました。

橋は広島橋というそうです。

写真はすべてMichael Schifterさんです。

Lightroom 6.2.1不具合の対処法

2015 年 10 月 17 日

私以外に同じ現象に悩まされている方が居て、対処法を訊かれたのでここに書いておきます。

尤も、対処と言っても、6.1.1に戻すだけなんですけど。

環境はMacです。

先ず現在のLightroom 6.2.1をAppCleaner等でいったん削除します。

その際環境設定などは残します。

ついでLightroom 6を再インストール。

ここで6.1.1のアップデータをダウンロードして、Lightroom 6に当てます。

Mac / Win両方がDL出来ます。

これだけですが、α7R IIのRAW DATAが開けて、使い勝手が今までどおりに戻ります。

CC版も戻せるようですよ。

わたしはAdobeのCCには不寛容ですので使いませんが。

Softはスタンドアローンであるべきでしょ。

と、言いながら、弥生のクラウドソフトを使っているんですが、、、

久々の写真関連情報でした。

Lightroom 6.2.1 不具合

2015 年 10 月 16 日

スクリーンショット 2015-10-16 11.03.29

Lightroom6が6.2.1になりましたが、このアップデータは要注意です。

カタログに新規に読み込みを行うと、読込中は画像が見えているんですが、読み込み終了するとブラックアウトします。

7月のアップデータ6.1.1では不具合は出ていなかったので、10月アップデータは注意が必要です。

それと、6.2.1ではオープニングの絵柄も変わったばかりか、読み込みの画面も方法も大きく変わって、今までのLightroom使いには面倒くさい変更になっています。

α7R IIをお使いでLightroomに読込する方は6.1.1までにしておいた方がいいような。。。

あたしのところだけかな?

克服できた方、教えてくださいm(_ _)m