2015 年 9 月

スーパームーン

2015 年 9 月 29 日

スーパームーン

夕べのスーパームーン見ました?

むら雲に隠れたり出たりしながら見る者を弄んでいましたが、夜中近くには雲はさっぱりと消えて丸い月が中天に輝きましたが、案外こうなるとつまらないものでした。

写真はもうすぐ出来上がりそうな水天宮の社とその上の雲間に見えるスーパームーン。

こういう写真はiPhoneではちと無理がありますね。

秋の連休は散歩でしょ

2015 年 9 月 24 日

百花園、萩のトンネル

向島の百花園に行ってきました。

萩のトンネル、まだ少し早いようです。

それほど混んでもいないし閑散として淋しいということもなく、ちょうどいい塩梅の人が集っていました。

場所柄、高齢者が多いのですが、若いカップルや外国人の姿もちらほら。

百花園

iPhoneで撮影すると、どうしても縦位置の写真が多くなりますが、これはあえて縦位置。

横位置も取ったのですが、なんとなく画面が締まらないので縦位置。

一眼持参の来訪者もかなりいましたが、例外なく花のアップ狙い。

なんで?

昨日の続き

2015 年 9 月 22 日

昨日書き忘れたんですが、六本木のフジフィルムで「昭和の子供たち」という写真展をやっています。

昭和の写真家たちによるグループ展。

鬼籍に入った方達が多いんですが、これもいい写真展です。

フジフィルムのこの場所でやる展覧会としては、かなり大掛かりです。

入場は無料。

土門拳はやはりイイね!

秋の連休は展覧会でしょ

2015 年 9 月 21 日

Scan

19,20の二日間で3つの展覧会巡り。
窯変はまあそれなり。
琳派は抱一好きにはたまらないでしょう。
世田谷美術館は私にはたまらない展覧会。
濱谷さんの「裏日本」若い時に衝撃を受けた写真集です。
いま見ても全然古くなっていない。
見たかった角巻の女性像がなかったのは残念ですが、作品点数も充実した良い展覧会です。
「裏日本」だけでなく、濱谷浩全仕事、みたいな展覧会です。
今の人達にはあまり馴染みのない写真家でしょうから、会場は空いています。
NHKでやらないうちに行かれることをおすすめします。
わたしの告知にしては珍しく、まだまだ日にちに余裕があります。
ぜひ是非、見ていただきたい写真展です。

濱谷浩展

昨日の砧緑地(現砧公園)は下のような良いお天気。

IMG_2643 1

濱谷浩展を見る前に、芝生でおむすびを食べて昼食。
濱谷浩展を見たあとは、売店で買った生ビールをグビグビ。
空は青く、雲は白く、空気は乾いて爽快でした。

もちろん展覧会は大満足!

700 x 28C

2015 年 9 月 11 日

自転車タイヤ

ずいぶん長く乗っている自転車の前輪がパンクしまして、近所の自転車屋さんに修理してもらいました。

ところが一週間ほどでまた前輪がパンク。

また修理してもらいましたが、なんとなく???

で、アマゾンでタイヤを探して発注、翌日には届きました、

これに履き替えます。

前輪のタイヤ交換は簡単なのでね。

じゃあパンクも百均の修理材でやればいいのじゃ? と思われますが、パンク修理は面倒なのですよ。

自転車のタイヤは街乗りで三年なんて言われてますが、私は十年近く保たせます。

今回で前輪二回目、後輪も二回替えています。30年以上乗っていますからね。

チェーン交換1回、ギア修理1回しています。

ちなみにタイヤの料金は1745円(税、送料込み)。

これでまた十年乗ります。

表題はタイヤのサイズ表記です。

 

嵐の後

2015 年 9 月 10 日

隅田川

雨が小止みになったので、川がどんな具合か見に行ってきました。

普段の台風の後に比べるときれいなもんでした。

水は茶色く濁っていますが、漂流物はほとんど無く、腹を膨らませた大きなネズミが浮いていることもない至極穏やかな景色でした。

それでもこれだけこの時期に振るとハゼの一番子は流されてしまったでしょうね。

これから生まれる稚魚が育つまでは釣りはダメかもしれませんねえ。