2014 年 3 月

定点観測

2014 年 3 月 30 日

桜、咲き出しましたねえ。

写真は昨日です。

左は定点観測の浜町中之島公園、右は仙台堀の清澄橋下。

想像してみました

2014 年 3 月 28 日

もし、私が身に覚えのない罪で警察に連れて行かれたら。

もし、私が刑事訴追され、その犯罪の立証に自分のものでない着衣などを証拠採用されたら。

もし、その自分のものでない証拠を裁判所が採用したら。

もし、その証拠により私が有罪になったとしたら。

しかも量刑は死刑であるとしたら。

もし、わたしが毎日就寝する前に明日こそこの首に縄がかけられるのだと思いながら寝ることを。

そうして、そんな絶望的な状況から自殺で逃れようとしてもその手段を奪われたとしたら。

事実は私以外の誰にも分からない。

けれど有罪か無罪かは私以外の他人が決める。

そういう状況でわたしは正気で生き続けることが出来るかと。

ウイーンから春の便り

2014 年 3 月 27 日

春の”美しく青きドナウ”の近くにある杏並木だそうです。

更埴の杏とはまた違う趣ですね。

写真は全てSchifterさんです。

梅の木

2014 年 3 月 24 日

IMG_2206

永代橋の深川寄り橋詰めにある梅の木です。

毎年見事なんです。

奥、左側にあるビルはかつての山一証券のビルです。

あんな大きな会社が潰れたんですよねえ。

社長が号泣して記者会見しましたよね。

Amazonで買い物をする方はご注意!

2014 年 3 月 19 日
mail

mail

今月のクレジットカードの請求項目に「アマゾンプライム電話0120899280 3900円」というのがありました。

こういう項目を購入した記憶がないので、ググって見ました。

すぐにヒット!

アマゾンの詐欺、とまで書いているサイトもあります。

詐欺とは思わないけど、確かに分かりにくい。

この請求の意味はここにあります。

その対処法はこちら

で、冒頭のメールはその手続きを取ったら、返金されるというメールです。

アマゾンもグーグルも無防備には使えないということですね。