2013 年 10 月

びんぼう自慢

2013 年 10 月 28 日

チリワインラベル

志ん生のエッセイに「びんぼう自慢」と言うのがあって、増刷を重ねること随分で、いまでも文庫で店頭に並ぶ息の長さ。
文体は志ん生の語り口そのままで、志ん生の落語に親しんだ人には、目の前に志ん生がいて話しているような気分にさせられる。
東京大空襲の時に一升瓶抱えて逃げた話しや、親父が泥棒を捕まえた話しやら、実に話題は多岐にわたって縦横無尽。
今やたらと吉本のタレント達が「芸人」という言葉を連発して、自分たちをも芸人と言っていますが、ちゃんちゃら可笑しい。
芸人というのは志ん生や伊十郎や呂船や菊五郎、水谷や花柳、島田や辰巳、その他いろいろ芸のある人たちを指して言う言葉で、吉本タレントなんざとてもとても。
人間ものを知らないと、恐れも知らないてことになるんでしょうねえ。

さて、写真はチリのワインのラベル。
人形町の酒屋で380円。
これが、二、三千円の安ワインに比べてずっとおいしい。
わたしの舌が、積年のびんぼう暮らしで、安物に馴染んでしまったのかもしれませんが、なんだかかつて飲ませて貰ったことのあるロマネコンティ に近いんです。

「おまえ馬鹿か!」て言われそうですけど、この軽さは確かに似てるんです。
違うのは、香りが全然。
ま、「喰らえども味知らず」のわたしが言う与太話ですから、聞き流していただけばいいんですが、そうは言っても、こう言われると飲んでみたくなるでしょ。

あははは、ま、騙されてご覧なさい。

国立科学博物館

2013 年 10 月 18 日
上野の空

iPhone4S

ある人のサイトで構造色の甲虫の標本を見た。

これはきれいだなと思ったら国立科学博物館で見たらしい。

構造色というのは百年経とうが千年経とうが百万年経とうが色褪せない。

空に太陽がある限り〜♪決して色褪せることはない。

昔の人はそれを知っていて(多分)世界中の権力者の墳墓に、この構造色の甲虫の翅を使った副葬品が納められている。

これは実物を見なくちゃ、と出かけたのだが、残念ながら、特別展示だったらしく今日は見られなかった。

係の人がずいぶん探してくれたけれど、見つからなかった。

でもおかげで、展示されていない昆虫の標本をたくさん見せて貰った。

残念ついでに言うと、科学博物館の常設が無料で見られる年齢に達していたことを発見しました。

写真は国立科学博物館の屋上にあるささやかな植物園です。

そうそう、こんなのもありました。

ネアンデルタール

ネアンデルタール

計画 完遂

2013 年 10 月 17 日

ちょっと時間がかかりましたが、なんとかSoftBankのiPhone4Sをdocomoに持ち込んでのMNPに成功しました。

写真のKingMobileのUnlock SIM Adapter For iPhoneにてSoftBank以外では使えないiPhoneをシムフリー化して、docomoで使えるようになりました。
このアダプター(通称ゲタ)は他のゲタと違って、細かな手続きは一切必要ありません。
ただ、ゲタにdocomoのシムをのせて差し込めば、勝手に電波を掴んでくれます。
前掲のふたつ(GPPとGEVEY)に比べて極めて安直でかつ安定しております。
おすすめです。
詳しいことはここで。

さて、かような煩雑な手続きをしてまで、何故SoftBankから退出したかを 説明します。

1 目的 iPhoneを電話契約だけで使いたい。なぜなら、自宅でも外でもネットへの接続はUQ-Wimaxで行っていますので、iPhoneで更にパケット契約をするのは二重課金になるので、避けたい

2 なぜiPhone4Sにこだわるのか ? SoftBankでの二年縛りが終わって、実質無料が終わったばかりなのに、ここでまた5なり5Sなりに代えるのはもったいない。iPhoneは4Sでほぼ完成形で、その後のバージョンに代える意味があまり感じられない。LTEが使えると言っても、速度はWi-Fiとほとんど変わらない。

3 UQWi-Fiが今月末から+2になり速度が劇的に速くなり、今後光を超える速度になるらしい。

まあ以上のような理由で、ドコモへ移りました。

SoftBankがばんばん繋がるというCMを流していますが、都内はともかく地方へ出ると依然電話はdocomoが有利です。近場の箱根でも強羅、宮ノ下あたりでSoftBankのアンテナが立たないところでもdocomoは通じている経験をなんどもしたので、そのあたりも動機にあります。

結局、電話契約を何にするかが悩ましいところでしたが、FOMAで780円クロッシーでは700円ですが、クロッシーには780円追加で、docomoへの電話が24時間無料というおいしいプランがあります。
なので、1480円のXiトーク24で契約、iモード、spモードは契約しない、ということにしました。

SoftBankでも 電話契約とパケット契約を分けて契約できれば、ムリに出ることもなかったのですが、SoftBankではふたつをパッケージとしてしか契約できないので、出ることにしました。
これはネットをWi-Fi運用している人なら誰でも考えることだと思います。
尚、蛇足ですがWi-Fiは各社ありますが、UQWi-Fi以外には速度制限があり、その制限もほとんどが7GBと非常に少ないので、Wi-Fi運用は実質UQWi-Fi以外の選択肢はありません。

最後に私もやってみようかという方へのご注意。
Wi-Fi運用でモバイル通信をオフにしてスマホを使う場合には、キャリアはdocomo一社のみの選択肢しかありません。
auでもパケット通信と電話回線を分けられるのですが、auのモバイル通信オフには落とし穴があって、パケ死する可能性があるので、使えないのです。
そのあたり、ググれば記事が沢山あります。

以上で今回の計画は終了しました。

私への携帯メールはMMSが使えないので、SMSかGmailでお願いします。
もちろんiPhoneのかたはiMessageで。

ご静聴ありがとうございました。。。

ウィーンから秋の便りです

2013 年 10 月 17 日

全山、黄葉ですね。

写真はMichael Schifterさんです。

失敗

2013 年 10 月 15 日

GPP届きました。

これで、SoftBankのSIMロックを解除して、docomoのSIMをさせば、OK。

の筈でしたが、失敗です。

For ios 7と書いてあるのですが、しかもネット上にはこれでロック解除した7.0.0のiPhoneを7.0.2にアップしても使えているという記事はあるのですが、私の場合は7.0.2のiPhoneなのでうまくいかないのかもしれません。

なんどやっても「シムがありません」と返ってきます。

あきらめて別の手を考えます。

まだしばらく、携帯電話が使えません。

GEVEY尚、前に買ってあったこのGEVEYですがios6用とあるので、やはり使えません。

docomoまでは出るのですがアンテナが立ちません。

そんなわけでなので、また報告します。

今は〜もう〜秋 ♪

2013 年 10 月 13 日
きのこ

iPhone4S

「もう」じゃなくて「やっと」ですね。

清澄公園で見つけたキノコ。

ググって見たんですが、よく分からない。

毒キノコ感が満載。

「ササクレヒトヨタケ」というのに似ているんですが、定かではありません。

もしそうだとすれば、中国から輸入しているキノコだそうです。

どちらにしても怖い^_^;

なんてね。。。