2013 年 9 月

長らくご無沙汰をしておりました

2013 年 9 月 28 日
水天宮

水天宮交差点

昨日の水天宮前交差点です。

このお社、今リニューアル中でして、仮のお社が浜町公園の入り口にできております。

建て替えるのか、化粧直しするのか定かではありませんが、人の流れを少し考慮するのではないかと思います。

何しろ戌の日と土日が重なろうものなら、この交差点を左の方へ、新大橋に向かってもの凄く長い行列ができるんですよ。

これは店の前を行列が蓋をする形になるので、商店にはとても迷惑。

マナーのいい人ばかりじゃないので、煙草やらチューインガムやら、まあ困っているらしいのです。

テレビで下町特集やるとその行列がまた伸びるんです。

そう都合よく子どもってできるもんなのでしょうか?

やっと秋になりましたね。

計画

2013 年 9 月 17 日

来月10月11日で、私がdocomoから「番号ポータビリティ」でsoftbankに移って三年が経ちます。
iPhone4から4sへ移った二年縛りが終了するのです。
そこで、かねてからの計画を実行します。
それは、再び「番号ポータビリティ」で、こんどはsoftbankからdocomoへ戻ろうというわけです。
ただし、今話題のiPhone5sへ移行するわけではありません。

iPhoneは4Sでほぼ完成形です。

私にはその後の機種に7万も8万も払うほどの差は無いという認識がありますので、
現在の4Sをdocomoに持ち込んで、契約をしようと思っています。

ここで「あれ?」と思われる方は多いかもしれませんね。
日本で売られているiPhoneは「simロック」がかけられていて、softbankで買ったものはsoftbank、auで買ったものはauでしか使えないような、ソフト的な制限が施されています。
これをハックするためにはかつては「脱獄」というような手法しかなかったので、 比較的安全なiPhoneをAndroidなみの危険な航海に旅立たせるしかなかったんですが、現在ではスマートフォンに関する特別なスキルが無くとも、簡単にかつ安全にこの「simロック」を外せるようになりました。

その為のツールが写真のものです。ほかにもいろいろありますが、この二点は安全でかつ簡便に「simロック」が外せるツールです。

要するに結論はsimロックフリーのiPhone4sを持ち込んで携帯王者のdocomoに復帰しようというわけです。
ただし、わたしはインターネットに繋げる環境をWimaxで構築していますので、iPhoneのパケット契約を外すつもりなんです。
まあ、これが主目的なんですが、今のところ最も安く iPhoneを使うには980円/月というのが最安ですね。

この辺に関しては、実際にdocomoに復帰してから手順を含めて、ご案内しますが、とりあえずそんな計画であることをお知らせします。

何故そんなことをお知らせするかと言えば、今月の20日にiphone5sとiPhone5cの発売に合わせて、iOSがiOS7にバージョンアップされます。
これをすると、写真のツールは使えなくなり、当分simロックフリー化が出来なくなりますので、駆け込み的にお知らせしたわけです。
iOS7は一度アップグレードしてしまうと、iOS6にダウングレードはできないそうですから注意が必要です。

iPhoneをお使いで、やっぱりドコモに戻ろうかなあとお考えの方で、更にあたらしい超高価なiPhone買うのもなんだかなあ、などとお考えのごく僅かな方々向けの報知です。

私は現在、simロックフリー化したiPhone4sにSoftbankのsimを挿して使っています。
ですから、今でもdocomoやauのsimを挿せば それぞれのキャリア携帯として動きますし、海外でもその国のプリペイドsimを挿せば、わたしのiPhone4sは使えます。
海外ロケの多い方には便利でしょ。

では、この続きは10月11日以降にまた。

その他にもIOS7にバージョンアップは今のところ控えた方が良いという記事があります。

顔(ハッピー・フェイス・スパイダー)

2013 年 9 月 6 日

動物や花や木の芽や、いろいろなものに人の顔を見たてて、写真撮ってる人がいますけど、
自然界は人間の想像のはるか上をいきますねえ!

ナショナルジオグラフィック にそんな特集が。

ちょっとお知らせ。

徒然

2013 年 9 月 4 日
オーストリアの林

©Michael Schifter

きょう、SONYから今までになかった形のカメラが発表されるみたいですね。

SONYらしさが戻ってきた。

RX1もいいですよ。

解像感はDP2Mに軍配が上がりますが、やはりカメラは使い勝手が一番。

撮り手のタイミングで撮れないカメラは私にはどうもね。

写真はウイーンの森。

なんとなく等伯。。。

9/5 日本で発表はなかったようですが、「デジカメinfo」さんによると、海外で発表されたみたいですね。