2013 年 5 月

ついているのか、いないのか?

2013 年 5 月 30 日

電池

5月23日にMacbook Proの電池が膨らんじゃって、トラックパッドが固まって動かなくなったと書きました。

それがなんと、その日のヤフオクに電池がジャンクで出ているじゃありませんか。
なぜジャンクかというと、赤丸の部分が欠けています。ネジで本体に固定する為の固定用の出っ張りが欠けてしまっています。
でもそれだけ。
2500円で新品に近い電池が手に入りました。

なんて間が良いんでしょ。

禁止町

2013 年 5 月 27 日

看板

ま、それだけのことなんですけどね ^_^;

Macbook Pro不具合

2013 年 5 月 23 日
バッテリー

バッテリー

なんですかねえ、Macbookが不調なんですよ。

わたしのはMacbook Pro 2009 mid.という奴で、もう相当古いんですね。
そこへもってきて内蔵のHDDをSSDに換装してあるばかりか、DVDも外して、そこに1TbのHDDを入れてるんで、このままAppleに持ち込んでも修理はしてくれません。

いったい何処が具合悪いのかと言いますと、トラックパッドが固まっちゃってクリックできないんですね。
ネットで検索したら、裏蓋開けてバッテリーを外して、トラックパッドの調節ねじを緩めればいいとか、書いてあります。
で、やってみたんですが、まあいともあっさり、直ったんですね。
喜んでバッテリーを再び乗せて、裏蓋を閉めて、あれ?
動きません、クリックできません。
で、もう一度、腑分け。

気がつきましたよ。
バッテリーが膨らんじゃって、トラックパッドを裏から押さえ込んでるんですね。
これじゃあ、クリックできるわけがない。

わたしは普段このノートを「クラムシェルモード」で使っていますから、トラックパッドの固まったのに気がつかなかったんですが、たまたま今日、Win7を使うんで、ノートの蓋を開けて、気がついたんです。

でも良かった、気がついて。
けっこう膨らんでます。
このまま使っていたら、火を噴いたかも?

ところが、このバッテリー秋葉館でも扱っていません。
ifixitに頼むしかないんですが、なんと、119.95ドルですと。
ああ、円高円安が悩ましい。
けど、「外へ持って出ないノートパソコン」という特殊な使い方なので、ヤフオクに出物でも出たときに買いましょう。

とりあえずはバッテリー外して、使うことにしました。
なんか熱も持たないみたい。
以前ファンを交換したけど、熱源はバッテリーだったか?

トラックパッド、快調です。

古いものが残っています

2013 年 5 月 20 日
汚水ます

iPhone4S

道路の端にある「汚水ます」の蓋です。

何度もの舗装修理の度に、生き延びてきたものらしいです。

なんとなく、デザインから「ゆとり」が感じられるのはわたしだけ?

ひらがな表記にすることで、直截なイメージがうすめられてるような。

デザインした人が何を考えていたのか、想像したくなります。

Yシャツ三変化

2013 年 5 月 15 日

写真

Yシャツ長く着てると、必ず袖口と襟がこうなりますよね。

こうなった場合、これはもうみなさんは廃棄ですか?

わたしはね、九十五で亡くなった祖母がしてくれたことを今は自分でしています。

写真

先ず、こうやって襟を外すんですね。

それからその襟を裏返して、また縫い付けるんです。

そうすれば、またしばらく着られるんです。

でもご覧になって分かるように、もう大分生地が弱っていますから、これでまた新品おろしたての時のように長く着られるわけではありませんけど。

ただ、よれよれですけどこの位になったときが一番着やすいんですねえ。

で、これもまたすり切れたら今度は襟を外してしまって、スタンドカラーのパジャマにするんです。

わたしのYシャツ三変化、でした。

橋下流「売春のすすめ」

2013 年 5 月 14 日

「軽蔑」を最上級で表したいときには、なんと言えばいいんですか?