2012 年 4 月

母校

2012 年 4 月 30 日
坂本小学校

4S

日曜日のわが母校、坂本小学校。

通っていた頃はもっと大きく思っていたんですけどねえ。

古い校舎です。

防空壕なんかあるんですから。

「刺青」の谷崎潤一郎も通っていました。

いきなり夏

2012 年 4 月 29 日
窓拭き

4S

こういうのは、もう十人ぐらいぶら下がってるように増やしたくなりますね。

いかにものコマーシャル的な写真になりますけど。。。

八重洲通りと昭和通りの交差するあたりのビルです。

全面ガラスって、普段の拭き掃除も大変だし、地震の時も恐ろしそうだし、断熱効果も悪そうだし、どうなんでしょう?

まあ、

2012 年 4 月 27 日

Jリーガーになったら、外車に乗って、芸能人と真剣交際ってのも、

あってもいいよね\(^O^)/

なんのことだかわからない?

いいんですわからなくて。

ひとりごとです。

がんばれよ !

告知

2012 年 4 月 26 日

ブログロールに「カエルの子は黒豆柴?」が加わりました。

「カエル」さんという素敵な女性の運営するブログです。

このご夫婦には私が三十代の後半から四十代の頃に随分助けてもらいました。

しばらく年賀状だけが行き来していましたが、今度はブログでも行き来するようになりました。

元気でフットワークの良い若者でしたが、母親になってもそこは変わらないみたいです。

元気をもらえます!

どうぞよろしく、お願いします。

花を掃くひと

2012 年 4 月 25 日

八重桜が散って、地面に降り敷いている花びらを掃除している人がいます。

想像しました。

花びらを掃除する仕事があったら、それをしたいな、と。
花びらだけを掃除する仕事です。
一般の人は桜の花びらを掃除してはいけないのです。
花びらだけは「花びらを掃くひと」にお願いしなければならないのです。
彼は桜前線より一週間から十日ほど遅れて、日本の国を南から北へ桜を追って旅します。
そして行く先々で桜の花びらを掃いて歩くのです。

この人みたいに。