2010 年 8 月

なんか不調で

2010 年 8 月 31 日

スカイツリータワーは隅田川沿いほとんどの場所から見えるようになってきました。

スカイツリータワー

さて、Wordpressもデータベースもよく分からないままいじり倒していましたら、どこか壊れたみたいです。どこがこわれたのかわかりません。Macでは見えているんですがWinでデザインがくずれてる見たいです。まあ、おいおい勉強しますので、窓の方達しばらく辛抱願います。

代わりました

2010 年 8 月 29 日

ばたばたしていましたホームページは漸く一段落しました。

このブログは http://kazama-foto.com/

「旧半畳記」はそのまま http://old.kazama-foto.com/ として残してあります。
ただ今後更新はありません。
http://hanjyoki.kazama-foto.com  は本日一杯で閉鎖致します。

新たに、旧半畳記にある作品、新規作品を置くブログを 「Gallery」として作ります。
こちらはまだリンク切れ状態がしばらく続きます。
ブログの体裁、載せる作品等がある程度の数になればリンクします。
出来るだけ年内開設を目指します。

近々、こちらがメインになります。

2010 年 8 月 26 日

http://kazama-foto.com/ これがこのブログのアドレスになります(30日の月曜あたりから)。

「半畳記(蒼春賦)」はhttp://old.kazama-foto.com/ へ移して、今後更新はありません。

新たに、作品だけを並べるギャラリーを作る予定です。
アップできましたら、この場所でお知らせします。
しばらくの間、更新はこのブログのみとなります。
どうぞよろしくお願い致します。

Café de los MAESTROS

2010 年 8 月 22 日

雅叙園厠この都内某所の厠を見てから、渋谷へ行きました。

マエストロ達チケット邦題「アルゼンチンタンゴ 伝説のマエストロ達
わたしが知っていて積極的に行ったわけではありません。勧められて同行したんです。
いや、衝撃でした。
二十年ほど前、車を運転中に聞こえてきた「Saturday night in San Francisco」の衝撃に近いものでした。
今までだってアルゼンチンタンゴを聴かないわけではありませんでした。
Astor Piazzollaはよく聴いていました。でも、アルゼンチンタンゴに対する全体的な印象は「団体競技」よく知らないせいもありますが、個がフッと浮かぶという感じではなかったんです。映画を見た後はじゃあ、個が浮かぶかと言えば、それはまだそうでもありません。映画に登場してくる伝説のマエストロと呼ばれる高齢のミュージシャン達も知りませんでした。
しかし、しかしです、もの凄いんです。そこに現れるマエストロ達は。バンドネオン奏者、ギタリスト、ヴァイオリン奏者、歌手、どれもこれも妖気が立ち上がってくる音です。
フラメンコで言えばデュエンデが満ちあふれていました。
聴いていて涙が出てきました。
決して、超絶技巧の人たちではありません。でもその奏でる音が、魂を揺さぶります。
前から、コンチネンタルタンゴは退屈、アルゼンチンタンゴは情熱、ぐらいの感想は持っていたんですが、これはほんとうにすごかった。
ブエノスアイレス、土地が生んだ音楽です。

おすすめです。
文化村は8/27迄ですが、新宿武蔵野館で9/4から始まります。全国を回るみたいですよ。
音楽は凄いなあ。

815展

2010 年 8 月 16 日
815展

DP1

王子のギャラリー沙画夢での展覧会。
今年で四回目。
今日行ってきたんですが、今日の王子は暑かった!
神田にある美学校の先生と生徒さんの八月十五日に関わる作品展です。
先生の遠藤昭さんと親しいので行ってきました。
生徒さんの作品にほぼ等身大のヌードデッサンが数点。
敗戦記念日とヌードの間にどんな関連があるのか分かりませんが、訊くこともしませんでした。
遠藤さんは先日無くなった井上ひさしの「父と暮らせば」から想を取った作品数点。
これは分かりやすいですよね。土曜日までです。