2010 年 3 月

Lightroom2.6がきどうしなくなった

2010 年 3 月 27 日

清澄公園の朝

前に一度起動しなくなったことのある、Lightroom2が今度は重傷。
初期設定を捨てても、再インストールをしても、バックアップしてあるシステムからコピーしても、だめ。
念のため、Lightromm1から入れ直して、ヴァージョンアップをかけてみたんですが、それもだめ。
ネットを探しても、中々似たような症状の人が居ません。
Adobeにある記事はPrefarence捨てろ、と。
ただしこの記事、ローカライズされた記事なので、変更しろと書いてあって、ちょっと説明と文章に齟齬があり、意味不明。
色々探しているうちにお一人、ベータ版から正規版に入れ替えたら起動しなくなった人が居て、Shift押しながら再起動したら直ったと。
Shiftキー押しながらって、自動ログイン防止でしたっけ? 10.5では効かないって話も、、
ダメ元でやってみました。
Shiftキー押してるといつまでも風車が回っているので、途中で指を放してしまった。
システム壊れたらやだなあ、とか思いまして。  根性無し!
所がこれが功を奏して、私はパソコンをクラムシェルで運用してるんですが、見事ブックの方から立ち上がり、
そこでLightroom動いた。
再起動して、通常どおりやってみたら、あらら、なおった。
カタログ全て外付けHDDで良かった。

また、さんぽ

2010 年 3 月 23 日
両国橋付近

iPhone + Autostich 6枚つなぎ

またまた河岸を変えて、きょうは浅草へ向かって川を歩いてきました。

左に見えている橋は両国橋。
両国方面から対岸の柳橋をのぞいています。
真ん中やや左よりに見える緑色の橋が柳橋。
たもとに小松屋という佃煮屋があって、穴子の佃煮なんか売ってます。
船宿もやってますが、元は料理屋の舟ですから、周辺のつり宿の舟よりお高い。
それはそれで、社用族でも接待やなんかに使っているようです。
わたしは仲の良かったイラストレーターと良くここから出ましたが、それは田中屋。
リーズナブルで、よその舟より上がりがゆったりしていて長く釣れるので利用してました。
でも柳橋の舟は総じて、朝がゆっくりで、夕まづめにかかると上がってくるので、
ほんとの釣り好きにはあまり評判がよろしくないようです。
わたしとそのイラストレーターはですから仲町の冨士見をよく利用しました。
あとは八景、走水なんかも良く行きましたねえ。
彼はその合間に晴海屋なんかにも乗っていたようです。
住まいが大島でしたから、近場と言うことでしょう。
一体どのくらい舟に乗ってたんでしょうかねえ!
仕事より、舟にいる方が長かったことは確かですね(笑。
末は魚の餌にでもなってやらないと、後生が悪いかも知れない(汗。

無題

2010 年 3 月 22 日
日本橋図書館

iPhone + Autostich 3枚つなぎ

朝の散歩、河岸を変えて、今朝は茅場町方面へ。
高島屋の裏の道から新川まで続く桜通りの桜の案配を見に行ったんですが、咲いているものは一輪、二輪。
ほとんどはまだ蕾がふくらみかけてきている程度でした。
ところが、三日に上げず通っている図書館の桜、満開でした。
寂しい花の付き方ですが、こういう桜もいいもんだな、と。
つなぎの二枚目が手ぶれしたらしく手ぶれのままにつないでいます。
どういう論理でつないでいるんでしょうね。
撮影に破綻があっても、つなぎには破綻がないって、すごいことじゃないんでしょうか?
わたしにはよくわかりませんが。。。
あと例年のことですが、江戸橋と平行して日本橋川に架かっている送水管に都鳥がたくさん羽を休めておりました。
これも撮ったんですが、美しくないので、却下。
春間近ですねえ。 もう春か? お彼岸ですものね。

花に聞け盛りを過ぎて後のこと   頑人坊

きのうの続き

2010 年 3 月 15 日

ま、iPhoneばかりでも何なんで、フォトショップでもつないでみました。
整列無しでいきなりのフォトマージュ、さすがに上手ですね。
背景が白、この辺りは実際に使われるときのことを考慮してあるフォトショップに軍配。
ついでに並べてみますね。

フォトマージュ

Photoshop フォトマージュ

かちどき橋上から

iPhoneソフト Autostich

空のつなぎ方なんか、さすがにフォトショップは上手ですが、でも土手と遊歩道はAutostichでしょう。
下は350円(きのうの110円は訂正します)のソフト、上はいくらでしたっけ? まあ十万近いソフトですからね。
解像度限定の比較ではありますが、それにしても、ですよね。
合成方法があまりに似ているのはちょっと気になりますけど。。。
スキルのない私には解明、追求はできません。
尚、両画像とも50%、半径0.5のスマートシャープをかけています。

さんぽ

2010 年 3 月 14 日
月島

iPhone + Autostich 三枚つなぎ

かちどき橋たもと

勝鬨橋のたもとです。何故か桜が満開。

佃に渡る橋

iPhone + Autostich 6枚つなぎ

かちどき橋上から

iPhone + Autostich 11枚つなぎ

この写真の上にある橋のたもとから隅田川を上流に向かって撮りました。
左右だけでなく天地方向にも継ぎ足ししてます。結構うまくつなぐでしょう。
このソフトが110円て凄くないですか。
垂直いじってませんよ、たいしたもんです。
参考までにこれだけは下に素材並べておきますね。

素材素材素材素材素材素材素材素材素材

ざっと、こんな具合で、撮る順番も不同です。
あ、今のちょっと重なりが足りなかったかなあ、なんて思ってあとから振り足したりしても、こんな風につないでくれます。
もちろん手持ちで、仰角もいい加減。
重なり具合も適

素材

当。
それでも、この仕上がり。
しかも撮影から仕上げるまで3分ぐらい。
カップヌードル作るくらいお手軽、超超ビックリです。