‘コンピュータ’

出来た!

2017 年 5 月 1 日
ボタン

こんなボタンを設置しました

facebookとTwitterのシェアボタンをブログに設置しようとして、phpをいじっていたらどこをどう間違えたのかfacebookのアカウントがもう一つ出来て、しかも今のアカウントからはじき出されてしまったので、中身がみんな消えてしまいました。

焦ったあ。

しかも、ブログ上にボタンは現れないわで、けっこう青くなったんですが、無事解決しました。

一時はどうなることかと思いましたが、まあなんとか格好がつきました。

もうなんか便利なボタンやなんか出来ても、触らないことにします。

ボタンにポインター重ねると動くんですよ。

追加:トップページのボタンを外しました。タイトルをクリックするかサイドバーの記事タイトルをクリックして、それぞれの個別ページへ行くと、facebookとTwitterのボタンが現れます。

Lightroom 6.2.1不具合の対処法

2015 年 10 月 17 日

私以外に同じ現象に悩まされている方が居て、対処法を訊かれたのでここに書いておきます。

尤も、対処と言っても、6.1.1に戻すだけなんですけど。

環境はMacです。

先ず現在のLightroom 6.2.1をAppCleaner等でいったん削除します。

その際環境設定などは残します。

ついでLightroom 6を再インストール。

ここで6.1.1のアップデータをダウンロードして、Lightroom 6に当てます。

Mac / Win両方がDL出来ます。

これだけですが、α7R IIのRAW DATAが開けて、使い勝手が今までどおりに戻ります。

CC版も戻せるようですよ。

わたしはAdobeのCCには不寛容ですので使いませんが。

Softはスタンドアローンであるべきでしょ。

と、言いながら、弥生のクラウドソフトを使っているんですが、、、

久々の写真関連情報でした。

Lightroom 6.2.1 不具合

2015 年 10 月 16 日

スクリーンショット 2015-10-16 11.03.29

Lightroom6が6.2.1になりましたが、このアップデータは要注意です。

カタログに新規に読み込みを行うと、読込中は画像が見えているんですが、読み込み終了するとブラックアウトします。

7月のアップデータ6.1.1では不具合は出ていなかったので、10月アップデータは注意が必要です。

それと、6.2.1ではオープニングの絵柄も変わったばかりか、読み込みの画面も方法も大きく変わって、今までのLightroom使いには面倒くさい変更になっています。

α7R IIをお使いでLightroomに読込する方は6.1.1までにしておいた方がいいような。。。

あたしのところだけかな?

克服できた方、教えてくださいm(_ _)m

ヤフオク次点詐欺

2015 年 8 月 20 日

カメラのシステム変更を企んでいることは何度かここに書きましたが、
その過程でヤフオクも利用しておりました。
ここで、あるレンズのオークションで私が次次点となって終わったのですが、
その後下のようなメールが来ました。A

正直、これを見た時「ラッキー!」と思ったんですよ。
でもすぐに「待てよ」と我に返りました。
fromとtoが怪しいですよね。どう見ても同報メールを送っている。
また、この出品者は何故わたしのメアドを知ったんだろうか?
答えは簡単です。
ヤフオクではハンドルネームの後ろに@yahoo.ne.jpをくっつければそのハンドルネームの本人にメールが届いてしまうんですね。
で、気付きながらちょっとこれを引っ張ってみようと思いました。

A1

まあ、こんな返信をしたんですね。
そうすると、また下記のようなメールが来ました。

B

ね、丁寧でしょう。
オークションで競り合って、僅かな差で競り負けたところへこのメールでは引っかかる人もいるでしょうね。
そこで、このメールに対して私は下記のような返信を返しました。

B1

このメールの意味はですね、「自己紹介」というところにあるのです。
これは自分のオークションブースにある自己紹介欄でこれは本人でないと書き込みはできません。
仮に他人がやるとなれば、ヤフオクのサイトをハックして潜り込まないと出来ないわけです。
それほどのスキルのある人は正業でいくらでも稼げるでしょうから、こんな詐欺には手を染めないでしょう。
個人情報を先に開示しろ、というのはおまけみたいなもんです。

案の定この後、メールは途絶えました。
またヤフオクの出品者の自己紹介欄には何も書き込まれませんでした。
まあ、わたしはここで詐欺に引っかからなかったんですが、更に手の込んだ詐欺があるようなのですね。
この詐欺者は他人の出品者になりすまして、詐欺メールを送ってきましたが、これを出品者本人がやる場合があるらしいのです。

つまりヤフオクのアカウントを二つ取って、一つで出品し別の一つで落札する。
自作自演ですね。
そうしておいて次点者にメールを送る。
この場合、私がやった自己紹介欄への記述も出来るわけです。
まあ、それはこんな値段のものではやらないでしょうが高額の取引には注意が必要ですね。
ヤフーメールに来た美味しい話には乗らない方がいい。
ヤフオクのシステム上のやりとり以外は信用できません、というお話でした。

 

交換

2015 年 5 月 29 日

スタジオ

スタジオの蛍光灯をすべて直管のLEDに交換しました。

工事不要という奴で、グローを外せばそのまま点灯するタイプですが、それだと使わない安定器に電気が流れ続けることになるので、一応器具の内部を工作しました。

色温度がだいぶ上がったようで(まだ測っていませんが)モニターのキャリブレーションをやり直さないといけない感じです。

さて、一身上にいろいろ問題が生じまして、なんだかブログを続けていく熱意が急激に冷めてしまっています。

「もう、いいかな」という感じです。

ですので、急に拙ブログが閉鎖されても、それは私が死んだとか病気になったとかいうことではありませんので。

単に飽きちゃった、というふうにでも思ってくださいませ。

まだやめると決めたわけではありませんが・・・

『ハーフ、ハーフです』

OS X Yosemite の問題点

2015 年 3 月 8 日

詳しく検証したわけではありませんが、Yosemiteにしてから日常良く使う操作をしてみて不具合というかそれまで通りに動かないいくつかをあげてみます。

1 Epsonのプリンターが動かないーーこれはYosemite対応のドライバーをインストールすることで解決。

2 wacomのペンタブレットのドライバーが使えないとアラートされますが、動きますーー一応Yosemite対応ドライバーに入れ替える。

3 realplayer downloaderは使えなくなります。

4 Xilisoft YouTubeダウンロードも使えなくなりますーーここで最新のものを入手すれば解決。

5 Photoshopのショートカット全滅ーー入力ソースを「U.S.」にしてフォトショを立ち上げると解決する。

以上いくつか不具合は出ますが、一手間加えることで解決されますので、決定的にまずいということはないみたいです。

動画のダウンロードソフトはほとんどダメダメですが、これはサードパーティーのソフトを使わずにSafariでダウンロードできますので、まあ問題はないとしましょう。

私は環境を代えたことで快適になりました。
Photoshop、特にLightroomが劇的に早くなりました。
これは多分メモリーをふやしたこととHDDをSSDに換装した恩恵だろうと思われます。

Yosemite、そんなに用心しなくても良さそうです。
タダですしね。

追加情報:動画のダウンローダーはClipGrabがいいですよ。
基本的にfreeです。