‘桜以外の植物’

ナガミヒナゲシ

2017 年 5 月 15 日

ナガミヒナゲシ

隅田川テラスの植栽に群生しているナガミヒナゲシ。

見たら抜くようにという記事がfacebookにありましたが、けっこう可憐な花なので、引きちぎって捨て去ることには抵抗があります。

「雑草という植物はない」と言ったのは昭和天皇ですが、果たしてこの花が在来植物を次々と絶滅に追い込む程の悪いやつなんでしょうか。

昔、山崎ハコという歌手がいました。

絶望的な歌を歌うその人のヒット曲に五木寛之の「青春の門」を題材に五木寛之が作詞して山崎ハコが作曲した「織江の唄」というのがあります。

その歌詞に「月見草 いいえそげんな花じゃなか あれはセイタカアワダチ草」という下りがあります。

この歌のはやる少し前、江戸川や荒川の河川敷にはこのセイタカアワダチ草が群生していたんです。

今で言う特定外来植物のたぐいです。

この頃、このセイタカアワダチ草を早く何とか駆除しないと、日本中の在来の雑草が侵食を受けて、絶滅してしまうと識者が盛んに喧伝していたものです。

たしかに物凄い勢いで増えていましたからね。

でも、今江戸川や荒川にはすすきも葦も生えています。

セイタカアワダチ草に埋め尽くされていた景色は消えています。

素人のささやかな経験に基づく意見ですが、そうヒステリックにナガミヒナゲシを引きちぎらなくても「いいんじゃね?」と思うんですが、いけませんか。

 

デイゴの花

2017 年 5 月 5 日
デイゴの花

撮影 AWZ

沖縄に移住した友達からデイゴの花の写真が送られてきました。

「島唄」の冒頭で歌われる沖縄の県花、木に咲く花です。

これが咲くと梅雨が来て、風を呼び嵐が来るのだそうです。

ま、歌のまんまですけど。

クマニラ 続き

2017 年 4 月 20 日
クマニラ

Photo by M.Schifte

前回のSchifteさんの弟さんの庭のクマニラ、森へ行けばこんなに群生しているらしい。

ヒエ〜、こんなに餃子こさえたら、大儲け? お腹こわす?

クマニラて言うから、冬眠から覚めた羆も食べるんですかねえ?

ラムソン

2017 年 4 月 18 日

 

ラムソン

Photo by M.Schifte

ウイーンのSchifteさんから送られてきた写真。

Schifteさんの弟さんの庭で採れたRamson。

日本名はクマニラというらしい。

これが出ると、春なんですね。

これで餃子をこしらえるそうですよ。

ウイーンでクマニラで餃子。

なんかイメージと違うけど、いいか?

さて、

2017 年 3 月 9 日
永代橋たもとの紅梅

永代橋たもとの紅梅

なんですか、20に百条委員会が開かれるそうで。

17,8日頃に都内某所から救急車の要請がありまして、急患をのせたその車は慶応病院か虎の門病院へ行くそうですね。

よくできた話です。

雑居

2017 年 3 月 5 日

サボテン

サボテンの寄せ植えが奇っ怪な育ち方をしていますが、その中に三つ葉のクローバーが普通に混じっています。

姿の奇異や異種同居を排除しない生き方と言うか、有り様。

どこぞの国の大統領に見せてやりたいものですねえ。

いやその前に我が国の「森」が「友」達などという名前を冠した学校法人の理事長さんに見せてあげようかしら。