‘日記’

田沢湖

2016 年 7 月 19 日
辰子像

@k.masako

日本一深い湖、田沢湖に立つ辰子像です。

この湖が何故深いのか、それはこのやがて龍になる辰子姫伝説を調べてみてください。

ターナーが喜びそうな雲と日本一深い湖と辰子姫。

作者はあの舟越桂の父、船越保武です。

これをこしらえる時舟越保武が辰子姫伝説を知らないはずはないのになぜ西洋風の衣装なのか、ちょっと不可解。

私感ですが、息子の桂のシックな色合いの木彫像に変えるてのはどうでしょう?

この景色に合うと思うけどなあ。。

こんど生まれてくるときは

2016 年 6 月 19 日

美ら海水族館 クラゲ

 

タイトルはよく言われる言葉ですが、これをまじめに考えたことはありません。

写真家という職業柄ロマンティストと思われがちですが、ガチでリアリストです。

だから、今度生まれるときは、の「今度」はないと思っています。

なので、真剣に考えたことはないんですが、それはそれとして、話としてはどうなのかな? と思ったわけです。

私はもう一度今の自分をやってみたい。

それも今の記憶を持ったままで生まれてきてもう一度今の自分をやってみたい。

それは、今の自分に後悔しているからというわけではなくて、理想の自分を体験してみたいからです。

自分が理想と思う自分を経験してみて、それで、最期にどう思うのかなあ? て。

美ら海水族館

 

東京大学

2016 年 5 月 2 日

東京大学

昨日の昼頃、散歩に行きました。

通常は自転車で行くんですが昨日は地下鉄。

お休みなのにけっこう散歩の人が構内を歩いていました。

農学部から入って歩道橋で通りを渡って、安田講堂へ。

ここで、催涙液をたっぷりと浴びたまま芝生に寝て一夜を明かしたのはもうすでに何十年前になるのでしょう。

計算するのも面倒なほどの年月が過ぎたんですねえ。

しかしその安田講堂の前に今立っても、何の感動も回想も無いのはどういうことでしょうか?

食堂で500円の定食を食べましたが、600円取られました。

そう、学生でも組合員でもないので、100円割増なんです。

600円、微妙だなあ〜、500円だとお得感があるのですが、600円だと普通だなあ。

東大構内

成田山新勝寺へ行ってきました

2015 年 10 月 1 日

IMG_2669

実は新勝寺に来るのは初めてなんです。
節分のニュースでよく見る場所ですが訪れるのは初めて。
参道入口から新勝寺の三重塔を望む。

うなぎ屋

参道に何軒もあるうなぎ屋のうち有名店で。

亀

境内の池に居る亀たち。

三時の護摩行を知らせる鐘を打つ僧侶

三時の護摩行を知らせる鐘を打つ僧侶。

護摩行に向かう僧侶

護摩行に向かう僧侶。
本堂での護摩行は撮影禁止なので遠慮しました。
昔は構わず撮っていたんですが、年をとってコンプライアンス順守。
というか、モメるのが面倒くさい。

なんかiPhone4sのレンズ汚れてるのに気づかなかったみたいですね。
ハレっぽくてスマソ。

700 x 28C

2015 年 9 月 11 日

自転車タイヤ

ずいぶん長く乗っている自転車の前輪がパンクしまして、近所の自転車屋さんに修理してもらいました。

ところが一週間ほどでまた前輪がパンク。

また修理してもらいましたが、なんとなく???

で、アマゾンでタイヤを探して発注、翌日には届きました、

これに履き替えます。

前輪のタイヤ交換は簡単なのでね。

じゃあパンクも百均の修理材でやればいいのじゃ? と思われますが、パンク修理は面倒なのですよ。

自転車のタイヤは街乗りで三年なんて言われてますが、私は十年近く保たせます。

今回で前輪二回目、後輪も二回替えています。30年以上乗っていますからね。

チェーン交換1回、ギア修理1回しています。

ちなみにタイヤの料金は1745円(税、送料込み)。

これでまた十年乗ります。

表題はタイヤのサイズ表記です。

 

秋の長雨

2015 年 9 月 10 日

水天宮

雨やみませんねえ。
土砂降りの雨はいいんですが、しとしと降る雨が長く続くと、雨漏りがするんで困ります。
何度か屋根に上がってここだろうという場所にパテ入れたり、漏水用のテープ貼ったりしたんですが、止まない。
どこから侵入してくるんでしょうかねえ。
ポタポタ落ちてくるわけじゃないんです。
10秒か15秒に一度くらいぽつんと落ちてくるんです。
今住んでる家は建ててからどのくらい経つのか分かりません。
私が改築してからでも30年くらいは経ちます。
家は10年おきくらいに手を入れないといけないらしいんですが、なかなか先立つモノがね。

ところで、工事中だった水天宮が大分出来上がってきました。
規模は以前とそう変わりないみたいです。
なんだかいい気分です。
私は氏子でもないし、子供が出来たわけでもないのに、新しい神社屋(?)ができてくるのはなんだかいい気分。

銀座が激変して、日本橋にもその波が来て、いよいよ人形町も変わるんでしょうか。
もうすでに昔の面影は皆無ですけどね。
相変わらず日曜には人が大勢訪ねてきます。
でも人形町の商店は商売気がないのか、昔からの店は殆ど日曜休んでいます。

ああ、雨がやんでくれないかなあ。

友達の妹が幼稚園の時に詠んだ詩。

「雨がそらからふってくる
どれみふぁそらしどとふってくる」