‘時事’

バレンタインデー

2017 年 2 月 19 日

酔心ボンボン

ウイスキーボンボンというのがありましたが、これは日本酒ボンボン。

広島の酒「酔心」の入った日本酒ボンボン。

遅れてきたチョコレート、でした。

トランプ大統領

2016 年 11 月 14 日

谷中

 

今年の五月五日にアメリカの大統領選のことにちょこっと触れた際、「トランプが勝つに一票」と書いたんですが、それを言い当てる結果になって、驚いています。

ただ、レーガンが大過なく二期勤めたように、トランプもそうそう世界に衝撃を与える程の悪政はしないのでは、とも思いますけど。

大いに内向きの米国を見ることにはなるでしょうね。

それでアメリカは浮くのか沈むのか?

評論家は色々言ってますが、その色々言ってる評論家の誰ひとりとしてトランプ大統領を確信していた人はいないのですから、アテにはなりませんね。

オシャレ

2016 年 10 月 14 日

ノーベル委員会が今年の文学賞を歌手のボブ・ディランに贈りましたね。

日本でもこれに似たようなお洒落な賞の授与があったのを覚えていますか?

詩人に送られる歴程賞を冒険家の植村直己に贈った事があります。

その行動が「詩」であるという理由で。

推薦したのは草野心平。

宮沢賢治を世に出した詩人です。

詩人は詩人を知る。

 

先日、六本木のフジフィルムで牛腸茂雄という写真家のプリントを見てきました。

素晴らしい!

この所、ちょっと素敵なことが続きます。

 

タイではプミポン国王が亡くなりました。

これは素敵ではないんですけど、彼の生き方は素敵でした。

君臨すれども統治せず。。。

錬金術

2016 年 9 月 22 日

空

秋の長雨とは言いますけど、いいかげん青空がみたいです。

話は飛んで、錬金術、これが出来ないことは今は殆どの人が知っています。

永久機関も作れないことは熱力学の初歩が教えています。

それでも、そこに「原子力」とか言う先端科学の言葉が付加されると、できると思ってしまうんでしょうか?

欧米各国は十数年前に撤退した核燃料サイクル、ようやく諦めるんですかね。

資源のない日本には最も適した方法、なんて。。

高い授業料でしたが、まだ諦めてない人がいるらしいですね。

永久機関は出来ないんですよ。

「もんじゅ」廃炉、遅きに失していますが、続けるよりはいいんじゃないでしょうか。

♪あ〜あ、やんなっちゃった、あ〜ああ、ああ、おどろいた♪

2016 年 5 月 19 日

隅田川

石原慎太郎が自分の息子の絵かきに2億もの都民の金を注ぎ込み、次の猪瀬が徳洲会から裏金を5千万も受け取り、そのまた次の舛添が家族旅行に政治資金を消費する。

選んだ方が悪いという人も居ますが、その席につけてみないとわからないこともありますよね。

中国の圧政を非難し、韓国の腐敗を笑うけれども、足元はこの有様で嫌になりますねえ。

牧伸二の歌のごとし、です。

♪あ〜あ、やんなっちゃった、あ〜ああ、ああ、おどろいた♪