‘未分類’

Okinawa

2017 年 2 月 13 日

沖縄

早速、沖縄から写真が送られてきました。

影の人物がAWZさんで写真の著作権者です。

登場の仕方オシャレ。

この畑を借りて兼業農家をするそうです。

雨の日は数学家、晴れた日は農家。

最も沖縄は一日に晴れと雨が来ますから、どうなんでしょう?

文字通り晴耕雨読の生活です。

羨ましいほどのゆとり、

腰を傷めないことを祈ります。

春は近いかも

2017 年 1 月 21 日

人形町

大分、ご無沙汰してしまいました。

膝の靭帯がようやく復調してきたと思ったら、今度は風邪に捕まり、一段と冷えてきた今日このごろに寒気しまくり。

そんなわけで外に出ないもんですから、写真が無い。

猫でもいればそれもなんとかなるんですが、スタジオ裏へ来る猫は今や一匹。

それも極めて愛想がないというか、こわがりでこの頃は夜しか姿を見せない始末。

しかも餌だけ食べるとそそくさと何処かへ行ってしまいます。

まあ、向こうにも色々事情はあるのでしょうから、それは仕方ないのですが、写真の材料がない。

今日はたまたま寒さを押して鳥近へ手羽先を買いに行ったもんですから、信号待ちでこの一枚。

スッキリと良い天気でした。

明日からまた荒れるそうです。

でも、もう梅の咲いている鉢がありました。

春は近いかも。。

外苑の黄葉

2016 年 11 月 28 日

神宮外苑

土曜日の外苑。

前日の雨と雪で、黄色の絨毯は濡れそぼって、台無し。

でも、まあ、キレイでした。

神宮外苑

この程度には絨毯も。

人がいなくて、のんびりといい感じでしょ。

写真は真実を写しません。

秋の空

2016 年 11 月 21 日
根津神社

根津神社の黄葉

天高く私が肥ゆる秋、なんですがなんかスッキリと晴れる日が来ないですねえ。

昨日はいくらか秋らしいお天気でしたが、今日はまたどんよりしています。

こんな陽気だとなりものはあんまり甘くならないんでしょうか?

ただ個人的にはここに来て憂いが一つ消えました。

それは雨漏りが止まったことです。

天井裏から見るとはっきりと雨漏りのポタポタと落ちるのが見えていたのに、屋根に上がるとそれらしい穴は見つからなくて、三度ほど屋根に上がって補修しては失敗、直しては失敗だったのが、やっと、止まったんです。

慶賀のいたり、です。

屈託の ひとつ消えたる 秋の空

お後がよろしいようで。。。

ゲームする人たち

2016 年 10 月 4 日

山種美術館

例によって、遅すぎる告知で申し訳ありませんが、山種でやっていた版画展です。

ちょっと驚きでした。

何が驚きって、保存状態に驚きました。

まるで、昨日擦り上がったみたいなんですよ。

それでいて、色合いは実にしっとりしていて、ホント、ものすごく良かったです。

山種が持っているものですから、またそのうちにやると思います。

分かりきっていたことですが、印刷とは全然違います。

普段、印刷を意識してこだわって仕事をしているのが無駄に思えるほど、印刷と実物とは違います。

単に色が違うとかという問題じゃないんです。

見て受ける印象がまるで違います。

印刷で見ているときは凡庸に見えていたものが、実物を目の前にすると、すごく素敵なんです。

早くお知らせするべきでしたね、すみません。

ところで、スタジオ近くの浜町公園、凄いことになっています。

例のポケモンGOでウイークデイから人がいっぱいです。

子供じゃありません、働き盛りの大人が公園で挨拶もかわさず、ゲーム。

私はパソコンやタブレット、アイフォンにゲームは入れてないので、どこが面白いのか分かりませんが、その集団の傍を通る時、ちょっと異常さを感じてしまうんですが。。

なんか怖い。